今日のしがない構築やさん

文教関係の構築をやっています。主にWindowsのサーバ、クライアントの構築を行っていましたが、数年前からはiPadやMDM、macも構築しています。

こんなとこでエラーって・・・

こんにちわー。

久しぶりの更新となりました。

 

 

Windows Server 2019 Standard をインストールしていて、

ライセンス認証を行いたかったので、

歯車アイコンの「設定」から辿って辿って~、

プロダクトキーを入力してOK!ぽちっとな、としたところ、

 

 

0x80070490 のエラー番号が表示されて

キーが受け付けられない・・・

 

 

あ? わたし、まちがえましたかな?

再入力しますやん?

それでもはじかれますやん?

再起動もしてみますやん?←意味アル?と疑いながら

 

 

一緒ですや~ん( ;∀;)

 

 

原因は、GUIからプロダクトキー入力と認証が

うまく動作しなくなっていたことを思い出しました。

Windowsの案件やらなくなって、久しいからね。

 

 

 

というわけで、コマンドプロンプトを起動して、

slmgr /ipk <プロダクトキーをハイフン有りで忠実に入力!> [Enter]

とやってから、

slmgr /ato [Enter]

と実行すると、

何事もなかったかのように、ちゅるり~んと認証できました。

 

 

でも、OSを世の中に公開するときに、

ここぐらいのレベルのとこって、、、

気づかんもんなんかな?

ん~、忙しかったってことにしておこう www

 

では、これにて、

みなさん、ごきげんよう