今日のしがない構築やさん

文教関係の構築をやっています。主にWindowsのサーバ、クライアントの構築を行っていましたが、数年前からはiPadやMDM、macも構築しています。

Veritasの商品を初めて購入したら・・・

Windows のサーバを構築するので、 たいていはセットで 「Veritas System Recovery」でバックアップする というオプションがついてきます。 んで、サーバ台数が多いお客様は、 (たいていはIT専任の担当者がいらっしゃって)、 Veritasアカウントにサインイ…

こんなとこでエラーって・・・

こんにちわー。 久しぶりの更新となりました。 Windows Server 2019 Standard をインストールしていて、 ライセンス認証を行いたかったので、 歯車アイコンの「設定」から辿って辿って~、 プロダクトキーを入力してOK!ぽちっとな、としたところ、 0x800704…

【macOS】Time Machineのバックアップデータの引っ越しで手こずるの巻

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。年度末の激務が終わり、今日は若干ののんびりモードかと思いきや・・・ 先日iMacが複数台ある教室の設定で、最後の最後に、「保守業者が簡単に保守できるようにしてくださいね!」と念押しされたので、全端末のTime…

PCの音が希望のデバイスから出ない

学校のPC教室の先生用のPCは、 スピーカーがついていたり、 モニタがHDMIケーブルで接続されていたり、 ヘッドセットが付いていたり、 Webカメラが取り付けられていたり、 するので、音が出るデフォルトの設定がどこになっているかを確認。 コントロールパネ…

友達だからって・・・

仕事中に突然「LINE電話」が鳴った えっと、誰だっけ? しかもLINE電話・・・ とりあえず出るか・・・ 私「もしもし?」 △△「あ、○○学校の△△です!」 私「あ~!先生、ご無沙汰してます!」 (この時期に会社じゃなくて、個人宛にかけてくるなんて、何か怪し…