Veritasの商品を初めて購入したら・・・
Windows のサーバを構築するので、
たいていはセットで
「Veritas System Recovery」でバックアップする
というオプションがついてきます。
んで、サーバ台数が多いお客様は、
(たいていはIT専任の担当者がいらっしゃって)、
VeritasアカウントにサインインするIDとパスワードも
ちゃ~んと管理して下さっていて、
問題なくサインインできるのです。
で、で、2回目の購入だったりしても、
すでにVeritasアカウントが作られているので、
パスワードが分かんなくっても、
リセットすればいいわけで・・・
問題は、初めての購入で、Veritasアカウントが無い場合で、
アカウントの作成にてこずったので、備忘録です。
そもそも、商品のライセンスは、
商品購入時に記載のエンドユーザのメールアドレスに紐づいて、
システムがエンドユーザのメールアドレスをVeritasアカウントにしたから
アクティベートしてねっていうメールを送信してくる。
ゆえに、我々のアカウントを作ったとて、
ソフトウェアやライセンスはダウンロードできないです。
1.購入時に申請しているメールアドレスでVeritasアカウントを作成する
(多分これが、手順の1なんだろうなー)
2.お客様に、Veritasからアクティベートしてねっていうメールが来ていないか確認
(今までそのメールが来たっていうのを聞いたことは無い(苦笑))
3.アクティベートして、サインインして、正パスワードに変更する
(2.のメールが来ていなければ、サポートに連絡する)
ベリタスのサポートのURLは、Contact Us
Japanのフリーダイヤルに掛ける。
アクティベートメールが見つからず、アクティベートできない場合は、
サポートに電話すると、アクティベートしてもらえる。
電話を掛けたときに、1の技術的な問い合わせ、じゃない方でOKだけど、
これでやってみてダメだった時は、1の技術的な問い合わせに電話して、
パスワードをリセットしてもらう、って手はずになります。
ってことでした。
また、パスワードが分からなくなったときに、
パスワードリセットのメールを送って、
よくある○時間有効です、みたいなものはあることにはあるけれども、
5日~7日間は有効だそうで、2時間とかではない、
とも仰っていました。
サポートのおねえさん、ありがとうございました。
次こそはうまくいくといいなー。