今日のしがない構築やさん

文教関係の構築をやっています。主にWindowsのサーバ、クライアントの構築を行っていましたが、数年前からはiPadやMDM、macも構築しています。

Veritasの商品を初めて購入したら・・・

Windows のサーバを構築するので、

たいていはセットで

「Veritas System Recovery」でバックアップする

というオプションがついてきます。

 

んで、サーバ台数が多いお客様は、

(たいていはIT専任の担当者がいらっしゃって)、

VeritasアカウントにサインインするIDとパスワードも

ちゃ~んと管理して下さっていて、

問題なくサインインできるのです。

 

で、で、2回目の購入だったりしても、

すでにVeritasアカウントが作られているので、

パスワードが分かんなくっても、

リセットすればいいわけで・・・

 

問題は、初めての購入で、Veritasアカウントが無い場合で、

アカウントの作成にてこずったので、備忘録です。

 

そもそも、商品のライセンスは、

商品購入時に記載のエンドユーザのメールアドレスに紐づいて、

システムがエンドユーザのメールアドレスをVeritasアカウントにしたから

アクティベートしてねっていうメールを送信してくる。

ゆえに、我々のアカウントを作ったとて、

ソフトウェアやライセンスはダウンロードできないです。

 

1.購入時に申請しているメールアドレスでVeritasアカウントを作成する

   (多分これが、手順の1なんだろうなー)

2.お客様に、Veritasからアクティベートしてねっていうメールが来ていないか確認

   (今までそのメールが来たっていうのを聞いたことは無い(苦笑))

3.アクティベートして、サインインして、正パスワードに変更する

   (2.のメールが来ていなければ、サポートに連絡する)

 

ベリタスのサポートのURLは、Contact Us 

Japanのフリーダイヤルに掛ける。

アクティベートメールが見つからず、アクティベートできない場合は、

サポートに電話すると、アクティベートしてもらえる。

電話を掛けたときに、1の技術的な問い合わせ、じゃない方でOKだけど、

これでやってみてダメだった時は、1の技術的な問い合わせに電話して、

パスワードをリセットしてもらう、って手はずになります。

ってことでした。

 

また、パスワードが分からなくなったときに、

パスワードリセットのメールを送って、

よくある○時間有効です、みたいなものはあることにはあるけれども、

5日~7日間は有効だそうで、2時間とかではない、

とも仰っていました。

 

サポートのおねえさん、ありがとうございました。

 

次こそはうまくいくといいなー。