今日のしがない構築やさん

文教関係の構築をやっています。主にWindowsのサーバ、クライアントの構築を行っていましたが、数年前からはiPadやMDM、macも構築しています。

友達だからって・・・

仕事中に突然「LINE電話」が鳴った

 

えっと、誰だっけ?

しかもLINE電話・・・

とりあえず出るか・・・

 

私「もしもし?」

△△「あ、○○学校の△△です!」

私「あ~!先生、ご無沙汰してます!」

(この時期に会社じゃなくて、個人宛にかけてくるなんて、何か怪しい(-_-;)

 

△△先生「実は、前に言ってた学校のiPadを自分たちで設定するのを始めてるんだけど、アップルスクールマネージャーっていうのに、登録しないといけないんだよね~?どうやってやるの?」

 

 

・・・・・・え?

 

 

私「先生、その作業は購入前に登録するんですけど・・・」

△△「え?」

私「Appleで購入されたのですか?」

△△「〇△◇株式会社。まぁ、それはいいんだけど、これまずは、アップルスクールマネージャーに登録して、今回はJamfっていうMDMに新たに登録するんやけど、それ、どうやったらいいの?」

 

 

・・・・・・え?え?

 

 

そういえば、SE費用が高すぎて設定作業費用を全カットした

と仰っていたのが半年ほど前・・・

 

業者さんはiPadの販売だけで、

AppleSchoolManagerに登録することすらカットされた模様・・・。

 

私(というか会社)に直接、ないないで、お願いできないか?

といわれてたのですが・・・

上司に相談したものの、他とのお付き合いがあるからダメといわれたので、

聞かれたら答えればいいか~と先生にも回答していませんでした。

(いい返事なら、仕事がもらえるからすぐ返事する・・・(笑))

 

 

けど、、、さ、

 

先生さ、

今日までさ、

 

「どうですか?」

 

って聞いてこなかったですよねー?(๑`^´๑)

 

このタイミングでこの電話ー?ヽ(メ`⌒´)ノ

 

ダダで教えてもらう気満々ー?ヽ(メ`□´)ノ

 (他の学校は、安くない設定費用を支払ってるのに~?)

 

私「先生、ちょっと、さすがに、それはズルくないですか?」

って、口が滑って本音を言ってしまいましたー!(爆)

 

ごめんごめん(笑)

友達だから許して(笑)

友達だから聞いたら教えてもらえると思ってかもしれんけど(笑)

 

でも、そういう

 しらべたり

 わからないことをメーカーに問い合わせたり

 設定したり

 環境に合わせて調整したり

 こうしておいたらよりよくつかってもらえるかなとか

 苦労とか、配慮とか、気遣いとか

見えてないところで、みんなすごいがんばってるのになー。


ってことで、ブログはじめました。